読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスになるってどういうことか知りたくて、『田舎フリーランス養成講座』を受講してみた!

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

3月から、『田舎フリーランス養成講座』を受講している、ユッキー@Yuuuuuki1986)です!

 

「えっ?田舎フリーランス養成講座?何それー?」という方、必見!

今日は、現在ユッキーが受講中の、『田舎フリーランス養成講座(以下「いなフリ」)』についてご紹介します!

 

田舎フリーランス養成講座とは

フリーランスという言葉を聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?

プログラマーWebデザイナーブロガーとかですかねぇ?

この言葉のイメージが曖昧だったので、「フリーランス」の意味を調べてみました。

フリーランス(英: freelance)は、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。 略してフリーと呼ばれる。 企業から請け負った業務を実際に遂行する本人をフリーランサーと呼ぶ。

フリーランス - Wikipedia

…ということは、飲食店の経営者だってフリーランスということになりますね。

 

フリーランスが何かってことはわかったけど、「フリーランスになるにはどうしたらいいの?」「フリーランスってちゃんとお金稼げるの?」そんな疑問を持ったあなた!

その疑問を解決する糸口になるのが、この『田舎フリーランス養成講座』です。

田舎フリーランス養成講座 | 地方独立を支援する移住型体験プログラム「田舎フリーランス養成講座」の公式サイトです。

 

田舎フリーランス養成講座で学べること

では、ここからは、いなフリでどんなことが学べるのかについて話していきます。

いなフリで学べるものは大きく分けて3つあります。

 

WEB関連講座~ITスキルを高める~

1つ目は、「WEB関連講座」です。

サイト制作」「WEBデザイン」「WEBマーケティング」を中心に、ITスキルを高める講座を受講できます。

 

今時、フリーランスと言ったらWebスキルは必須なんですね。 

私、いなフリが始まってからはパソコンがお友達の生活です。

独立関連講座~稼ぐスキルを高める~

2つ目は、「独立関連講座」です。

スキルだけあっても、お金を稼げないのではフリーランスとしてやっていけません。

ここでは、お金を稼ぐ力を身につけていきます。

 

地域関連講座~田舎を体験する~

3つ目は、「地域関連講座」です。

先ほどの「フリーランス」の定義でいうと、「個人農家」や「ゲストハウスオーナー」だって、このフリーランスということになります。

この講座では、そういったタイプのフリーランスを目指す人のために、ワークショップを通して、実際に事業を起こしている人の話しを聞いたり、その仕事を体験してみることで実践で学ぶ講座も用意されてあります。

今回、開講予定のワークショップは以下の通り。 

  • 畑の開墾
  • 古民家DIYリノベーション
  • 味噌作り
  • チェーンソーによる竹林開墾
  • アースバックハウス作り

私が前回書いた記事の味噌作りもこの一環。

週末田舎暮らしのすすめ〜田舎で味噌作&古民家体験してきたょ!〜 - 地球人になろう!

このワークショップの内容は毎回変わるので、その時のいなフリでどんなワークショップがあるか楽しみにしてるといいと思います。

 

どんなところで学ぶ?

f:id:oli_oli_yukki:20170315164448j:plain

受講生は、こんな自然豊かな場所で学びます!

千葉県・金谷という場所にあるこの場所は、山と海に囲まれた自然がきれいなところ。

f:id:oli_oli_yukki:20170315164752j:plain

この場所にひそりと佇むコミュニティースペース「まるも」

f:id:oli_oli_yukki:20170315165356j:plain

軒先きにいるこのかわいいクマさんが目印だょ〜!

(でもなんでクマなんだろう…) 

f:id:oli_oli_yukki:20170315165537j:plain

講義はこんなところで受けます。

 

どんなところに泊まる?

いなフリ受講中は、シェアハウス生活をします。

シェアハウスは今回は4種類あります。

ゆるオーガニックハウス”いえろう”

f:id:oli_oli_yukki:20170315172956j:plain

私は、この”いえろう”にスティ中。

ちなみに、”いえろう”はyellowからきてるって最近知りました。

 

まるも2Fのシェアハウス”まる2”

ここは、さっきのまるもの2階だよ!

 

広い芝生の庭が売り!シェアハウス”おあしす” 

f:id:oli_oli_yukki:20170315173415j:plain

ちなみに、今回のいなフリ受講生の一人ゴウ君は、何を思ったか、この広い庭でテントで生活しています。

詳しくはこちら!

テント生活 カテゴリーの記事一覧 - ゴログ

 

若手農家滝田さん運営の古民家”滝田邸”

f:id:oli_oli_yukki:20170315173735j:plain

 

どんな人たちが参加するの?

参加者は、実にバラエティに富んでおります

下は大学生から、今回の最年長は40代のとってぃ。

年齢的には、私は真ん中くらいかな〜 。

 

バックグラウンドもみんないろいろ

今回のいなフリ参加するためにパソコン買いました。」って人から、「HTMLとCSSは、基本はいけます。」って人まで。

 

だから、これからやりたいこともみんなバラバラ

ライティングで稼げるようになりたい!」って人もいれば、「地元の宮崎とアフリカといすみ市に農業体験型ゲストハウスを開きたい!」って人まで。

 

参加者の性別はいつもは、女性よりも男性が若干多いくらいなんだって。

でも今回は残念ながら女性は私だけ…。

1日のスケジュールはどんな感じ?

いなフリの1日の流れが知りたい人もいると思うので、1日のスケジュールをザックリご紹介したいと思います!

<平日>
9:30-11:30  朝礼&講義①
11:30-13:00  講義②
13:00-17:00  ランチ&午後は自主学習
17:00-17:15  夕礼

…って感じで1日を過ごします。

夕飯は当番制でみんなで協力して作ります。

人数多いので、メニュー考えるのにみんなけっこう悩まされています。

 

休日は、講義はお休み

なので、金谷散策とかしたらいいと思います!(私はまだやってないけど…)

でも休日にワークショップとかがあったりするので、興味がある人はみんな参加しています。

 

いなフリ5月/6月開講! 

次回の『田舎フリーランス養成講座』の募集がもう始まっているようです!

気になる方はこちらをご覧ください。

【5月/6月開催!】田舎フリーランス養成講座@まるも&いすみ参加者募集中! | 田舎フリーランス養成講座

 

私はまだ1週目をようやく終えたところなので、1ヶ月後に自分がどんな成長を遂げることができるか、これから楽しみです!