読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【上級者編】TOEIC500点台から865点まで伸ばすオススメ英語学習法

スポンサーリンク

こんにちは、ユッキー@Yuuuuuki1986)です。

【中級者編】TOEIC500点台から865点まで伸ばすオススメ英語学習法に引き続き、今日もオススメの英語学習法をご紹介します。

今回は、現在の英語レベルがTOEIC700点前後の人に向けた、私なりの英語学習法をご紹介します!

前回までの記事を読んでいない方はこちらもチェック!

http://oli-oli-yukki.hatenablog.com/entry/english_1
【中級者編】TOEIC500点台から865点まで伸ばすオススメ英語学習法

http://oli-oli-yukki.hatenablog.com/entry/english
【初級者編】TOEIC500点台から865点まで伸ばすオススメ英語学習法

f:id:oli_oli_yukki:20170314083612j:plain

TOEIC700点のレベルってどれくらい?

では今回も、TOEIC700点がどのくらいのレベルなのかから見ていきましょう。

日常会話は問題ないレベルって感じですね!
ではここからは、実際に私が役に立ったと思う英語学習法を実際にご紹介していきます。 

オススメ英語学習法①:ネイティブスピーカーと話す

もうこのレベルになってくると実践あるのみ!
なので、ネイティブスピーカーとどんどん話して実践力をつけていきましょう

TOEIC700点レベルでも、ネイティブスピーカーの会話を100%理解するのってけっこう難しい…。
7割くらい理解できればオッケーって思って会話すると気が楽ですよ!
あとは、最初は一対一で話すのがいいですね。
だと、わからないことがあっても気軽に聞き返すことだってできるから。

オススメ英語学習法②:英英辞書を使う

私がこのレベルのときによくやっていた学習法でオススメなのが、わからない単語があったときには英英辞書で調べるです。
こんな感じです!

f:id:oli_oli_yukki:20170314075109j:plain

私の調べたのを見てみると、最初は「hectic」という単語の意味を調べたくて英英辞書で調べてみる…
すると、意味を説明した英文の中にもわからない単語を発見!(ここでいうと「incessant」「frantic」)
なので、そのわからない単語の意味まで調べて完了
ちなみに、意味だけじゃなくて例文も一緒に書いて、例文で覚えちゃうのがいいです。

英英辞書で単語の意味を調べるのって、こんな感じでけっこう時間がかかります
でも、始めのうちは時間がかかって当然くらいの気持ちで、根気強く続けることが大切

あと、最初のうちは、既に意味を知ってる単語を英英辞書を使って調べるのもオススメですょ!
それだと、全部英語で書いてあったとしても、なんとなく大まかな意味はわかると思います。

オススメの英英辞書「Oxford Dictionary」はこちら!

Oxford Dictionary of English - Google Play の Android アプリ

オススメ英語学習法③:海外のテレビ番組を見る

海外のテレビ番組を見るのは、楽しみながら英語の勉強ができるからいいですょ!
個人的にはトークショーみたいなのがオススメです。

今、私が好きでよく見てるのが、こちらのトークショー


Oh, Geisha! Kellie Pickler Got Scared!

「The Ellen Show」というこのTVショーは、MCのEllenがとにかく面白い!
そして、登場するゲストも毎回とても豪華なので本当にオススメ!!

オススメ英語学習法まとめ

英語レベルがTOEIC700点前後の人のオススメ英語学習法で大切なことはこちら。

  • ネイティブスピーカーと話す
  • 英英辞書を使う
  • 海外のテレビ番組を見る

上級者向けの英語学習法については私もまだ模索中なところがあります。
なので、いい勉強法を見つけたらその都度、付け加えるようにしていきます!